Enjoy Wild Birds

 東京・杉並の善福寺公園ではじめてカワセミを見て、瑠璃色の輝きに目を奪われました。明治神宮御苑でルリビタキを見て、こんなきれいな鳥がいるんだと驚きました。
 2006年4月から滋賀県大津市に住むことになり、「東京・杉並の野鳥」のホームページを再編しました。
今後はすばらしい自然の中の野鳥写真が撮れればと思っています。 村岡@大津

エナガ

里におりてきたエナガ 2016/10/24

Profile

つれづれに 動植物や富士山

 矢印の画像  野鳥図鑑(写真集)・あいうえお順

 野鳥図鑑(写真集)・分類別

 矢印の画像   ⇒海外の野鳥写真
タイバンクーバーボルネオ台湾ロタ島

  ⇒海外の野鳥写真・あいうえお順
  ⇒海外の野鳥写真・分類別

 矢印の画像   もっと野鳥のことを知りたい人
   ⇒リンク集
 矢印   ちょっと、ひと休み

  おしぼりの小鳥画像
 おしぼりアート(折り布)・小鳥の作り方

直近の更新履歴
2016/11/13 大津市  2016/11/14が、68年ぶりに満月が地球に大接近する超スーパームーンです。しかし雨の予報ですから、前日に撮影してみました。この日はかすんでいて条件は悪かったです。
2016/11/6 大阪府  タカサゴクロサギ
2016/10/27
 〜28
舳倉島
ジョウビタキがたくさん入っていました。私が見た鳥は、アトリ・キマユホオジロ・カシラダカ・ルリビタキ・マヒワ・シメ、ムネアカタヒバリ・ヒバリ、ウグイス・ヒヨ、ハヤブサの親子・コミミズクなど。 他の人が見た鳥は、ヤマヒバリ・ヨーロッパビンズイ・オオマシコ・ヒゲガラなど。
夜、島の北東にある恵比寿神社で星の撮影。37分間の星の軌跡。撮影方法などすべて教えて頂きました。
2016/10/21 兵庫県  サバクヒタキのオス。帰宅途中、京滋バイパス沿いにコスモス畑がありましたので、鳥がらみを期待したのですがダメでした。
2016/10/14 大津市  カイツブリ
赤とんぼが飛んでいました。よく見ると翅の先端が黒褐色です。コシノメトンボ(小熨斗目蜻蛉)のオスとメス
2016/10/9 大津市  きれいなモンシロチョウ大の蝶が石垣にいました。ウラギンシジミ♂ 。コンクリートから分離した成分を吸っているように見えました 
2016/10/7 滋賀県  秋の渡り、南に向かう夏鳥たち。キビタキ
2016/10/6 滋賀県  秋の渡り、南に向かう夏鳥たち。ツツドリ
 大阪の山田芳文さんが今年も、山と渓谷社より「カレンダー2017 鳥たちと日本の美しい風景」を販売されています。
 風景を大きく取り込み、季節感あふれるあたたかい写真です。
更新履歴 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年  2010年 2009年 2008年 2007年 2006年

地域別更新履歴 北海道 九州・平島・奄美大島 沖縄・宮古島・石垣島 舳倉島 その他の島 台湾 

Google 
 WWW を検索 当サイト内を検索
  
  無料カウンター

©Copyright yutaka muraoka. all rights reserved.   長崎坂づくし